top of page

世界平和華人連合創立一周年記念大会~2020年10月17日


去る 2020年10月17日(土)に、世界平和華人連合創立一周年記念大会を、横浜市みなとみらいの会場で開催しました。


今回は、ZOOM を 使って 、韓国、台湾、マレーシアなどとのネット中継により、2 名の講演も現地から生中継で行い、会場参加者約40名のほか、世界各地でのオンライン参加を含めて、計約 1 4 0 名が参加しました。


主催者挨拶、祝辞ののち、生命之眼身心霊センターの王中和執行長による『華人文化と理想家庭』の講演が行われました。


王執行長は、中国古来からの思想である陰陽の調和について説明しながら、家庭においては夫婦、親子が和合統一することが幸せへの道であると強調しました。


主休憩ののち、張京育理事長による基調講演『華人文化と世界平和への貢献』がありました。


張理事長は、本来の中華文化における伝統的な平和思想とは 、調和を尊ぶ平和の文化であることを、孟子やトインビーの言葉を引用しながら、格調高く語ってくださいました。

 

講演者に拍手を送る横浜会場の参加者

講演後、中華文化の素晴らしさを再認識させてくれた二人の講演者に感謝状が贈呈されました。


続いて、李炳南代表理事より、今後の活動方針が示されました。


■今後の活動について

・3 か月に 1 回位のペースで勉強会等のイベントを開催する

・第 3 回世界大会を日本で開催する。その時には 、今日参加した一人一人が二人ずつ連れてきてほしい





最新記事

すべて表示

奨学生ZOOM交流会 ボランティア講座他~2022年11月13日

九州、関西、中部、東京、仙台から、全国の作文コンクール受賞者家族が参加されました。 まず初めに、『ボランティア講座』を翌週11月19日、孝道文化財団主催のボランティアのキャプテンをしてくださるKさんよりお話を伺いました。 そして、孝道セミナーは、「アフガニスタンの為に生きた中村哲医師について」を前崎崇先生が、映像も交えてお話されました。 中村医師は、アフガニスタンで、始めは医師としてボランティア活

bottom of page