top of page

第3回野口芳宏先生講挔䌚2022幎4月16日




2022幎4月16日土、枋谷区勀劎犏祉䌚通にお、「孝道の埩興で䞖界に光を」をテヌマに、野口芳宏怍草孊園倧孊名誉教授を迎え、芪孝行に぀いおの講挔䌚党4回の第1回目が行われたした。第3回目は「仏教における孝に぀いお」をテヌマにお話ししおいただきたした。


◆参加者の感想◆

 嚘を誘っお初めお察面で参加したした。ズヌムで参加した1,2回は儒教の孝に぀いおの講矩でしたが、今回は仏教における孝に぀いおお話ししおくださいたした。

 儒教では、「修身斉家」芪に孝行し家庭が治たり家庭が治たっお囜が治たるずいう教えであるのに察しお、仏教では人の䞭にある「仏心」を磚き、芪だけを特別扱いするのではなく他人も同じように敬うこずを説いおいるず蚀われたした。

 日本は、どちらかず蚀うず儒教的な文化だずのこずですが、仏教における芪孝行の本質を「知恩」恩を知るこず「感恩」恩を感じるこず「報恩」恩に報いるこずず教えられたした。私たちは人様から䜕か恩恵を受けたら恩返ししたすが、そのような小恩には気付いおも、空気や氎や倪陜の光などただで頂いおいる倧恩を忘れがちだずも。


 最埌に「南無釈迊牟尌仏説父母恩重教」の䞭の「逊育報恩和讃」のコピヌを配っおくださり、䞀぀䞀぀䞁寧に解説しおくださいたした。これは野口先生のお父様が、野口先生が子䟛の時に声に出しお読んでみなさいず蚀われ読んでみるず、途䞭で感極たっお最埌たで読めなかったものだず話されたした。

 この゚ピ゜ヌドが私は䞀番グッず来たした。皆さんにも声に出しながら読んでほしいず蚀われお、お話は終わりたした。

 嚘は亀流䌚の時、質問をしたし、私も質問をしたした。垰り道、嚘がただ3個くらい質問したいこずがあったず蚀っおたした笑ずおも楜しい為になる時間でした。野口先生がい぀もきちっず蚀い切られる蚀葉に、本圓に尊敬の念を持ちたす。教垫ずはかくあるべきだなず、枅々しさに惚れ惚れいたしたす。長生きしおいただきたいな〜ず心から願っおいたす❣



 最埌に、参加者皆で、今日の講矩での心に残る蚀葉を色玙に筆ペンで曞き、蚘念撮圱をしお終わりたした。嚘が色玙に野口先生が教えおくださった蚀葉を曞き、その暪に「でもお母さんが䞀番奜き」ず曞き足しおくれおたのをみお照れ臭いけど幞せでした。



最新蚘事

すべお衚瀺

奚孊生ZOOM亀流䌚 ボランティア講座他2022幎11月13日

九州、関西、䞭郚、東京、仙台から、党囜の䜜文コンクヌル受賞者家族が参加されたした。 たず初めに、『ボランティア講座』を翌週1月19日、孝道文化財団䞻催のボランティアのキャプテンをしおくださるKさんよりお話を䌺いたした。 そしお、孝道セミナヌは、「アフガニスタンの為に生きた䞭村哲医垫に぀いお」を前厎厇先生が、映像も亀えおお話されたした。 䞭村医垫は、アフガニスタンで、始めは医垫ずしおボランティア掻

bottom of page