top of page

創立2周年記念講演会~2021年10月30日




 10月30日、横浜中華街の香港大飯店4階宴会場にて、世界平和華人連合創立2周年記念講演会が開催されました。


講演会は、会員家族のコーラスグループ「ハートフルコーラス」(写真上)による孝情公演に始まり、主催者挨拶、祝辞と続きました。


 そして、日本を代表する教育者の一人である野口芳宏先生(植草学園短期大学名誉教授)が「日本の美徳を取り戻そう!~孝道の振興を中心に~」と題して、記念講演を行いました。


先生は、古来、東アジア世界で尊重されてきた「孝」の精神の大切さを、「孝は百行の本」という中国古典の言葉を引きながら、時にユーモアを交え、軽妙にかつ奥深く、縦横無尽に語りました。


学校のいじめ問題はじめ、社会の諸問題は、根本である孝の精神と実践を取り戻すことによって解決できると、長年の教育経験に基づく信念を力強く披露し、参加者の共感を呼びました。

講演終了後の質疑応答では、参加した現役教師や父母から盛んな質問が寄せられ、先生が一つ一つ丁寧に回答していました。


講演会終了後は、中華料理を囲んでの懇親会となり、和やかな雰囲気のうちに2周年記念講演会は終了しました。



最新記事

すべて表示

奨学生ZOOM交流会 ボランティア講座他~2022年11月13日

九州、関西、中部、東京、仙台から、全国の作文コンクール受賞者家族が参加されました。 まず初めに、『ボランティア講座』を翌週11月19日、孝道文化財団主催のボランティアのキャプテンをしてくださるKさんよりお話を伺いました。 そして、孝道セミナーは、「アフガニスタンの為に生きた中村哲医師について」を前崎崇先生が、映像も交えてお話されました。 中村医師は、アフガニスタンで、始めは医師としてボランティア活

bottom of page